第34回定期演奏会 2017.6.25

無事に終わりました。 

来ていただきました皆様、
 ぐずつくお天気の中、つたない演奏をお聞き下さいまして
 本当にありがとうございましたm(_ _)m
 一年間の集大成として、一人一人、一生懸命やったつもりです。
 みなさまに楽しんでいただけるように、また自分たちも楽しめるように
 毎年、何をご披露しようかと悩みながらやっております。
 今年のプログラムはいかがだったでしょうか?
 少しでも楽しんで帰っていただけたのなら幸いです。
 また来年も、皆様に楽しんでいただけるような演目を用意して、
 お待ちしております。是非是非、ご来場くださいませ!! 

 また私たちのお仲間になっていただける方、いつでも募集中です。
 一緒に楽しい時を過ごしましょう! 
  毎週、木曜日 19時~21時30分 文化会館の練習室3
 でお待ちしています。いつでもドアを開けて下さいね!!

そして・・・団員のみなさま、本当にお疲れさまでした
あんなに何度も行ったりきたり練習したのに、本番はあっという間でしたね。
私自身は、蔵王が最後までちゃんと歌えなかったのが心残りです・・・
なんて、蔵王だけではありません。口に出せばここもあそこも・・・と
いろいろ失敗は出てきます。  が、もう終わっちゃいました~(^0^;)

皆様もいろいろ思うところはあると思いますが、それを糧にして
来年に向かって進みましょ!!
もう次のステージが決まっています。8月に向けてがんばるぞ~

6月22日  通常練習

今日が最後の練習となりました。3日後には本番です。
皆さん暗譜はどうですか?動きは覚えてますか?

どうしましょ~ちょっとは大丈夫かな~なんて
思ったのが大間違い!ステージに立つと真っ白け・・・
さっきやったことなのに、最初からやり直すとあれっ?どこだっけ・・
もうすっかり忘れてる。  ハァこまったものだ。

MCをHさんにお願いしました。よろしくお願いしますm(_ _)m
すてきな声で、ホントに歌謡ショーみたい!カッコいい!

今日ステージでやったことをおもいだしてみましょう。
1曲目  北酒場
 中央を開けてソプラノ、アルト 1,2段目に板付きです。
  イントロでセンターから男性登場、ベタで広がって。
  と同時に女性も少し前に広がって隙間を埋めるように立つ。
 1番の後の4小節で男性後ろを向き女性をエスコートして前に出る。
  このときに前後ジグザグに重ならないように。後ろの女性も客席から
  見えるように立ち位置を変える。

2曲目  喝采
  即次のイントロです。男性後ろ1列、女性はベタと1段目を使って3列。
  左手スタンバイを忘れずに。ゆっくりと顔の少し上までで下げる。
   間奏の間に1番前が後ろに下がり3番目の人が前に出る。

3曲目  さそり座の女
  MCの間に移動 女性北酒場の位置に下がり、男性が前に出る。
  2番は女性なので男性は左右にはけて、サビで入ってくる。
  最後の そうよ私は で男性後ろに下がり
  最後のフー は女性も手つきで、男性はよろめく・・・?

4曲目  津軽海峡冬景色
  石川さゆりさんはすぐに動いて後ろへ
  男性3列目に 女性はそのまま中央階段から斜めにV字になる。
  石川さゆりさんは ああぁで左右へ手を広げて下さいね

5曲目  銀座の恋の物語
  イントロで男性とアルトペアになって前にジグザグに重ならないように
  ソプラノ1段目に広がる。
   歌、変わりました。ソプラノも歌います、旋律アルトと同じです。
   ダンス・・ガンバレー!!

6曲目  雨の慕情
  レインコートに雨傘の女性 愁いを帯びて登場!
  MC、暗転のうちに移動  基本形になる。
   雨、雨降れ 降れ  はソプラノ右手、アルト左手で振り付け。
  最後だけ男性も 雨雨、降れ降れ ・・・
  必ず一度内側へ手をやってから外側へ。手を見ないこと。

7曲目  きよしのズンドコ節
  U君スタンバイ 中央側の人、紙吹雪・・?
  待ってましたの!のかけ声忘れずに!
   ズンズンズンドコ・・・腰に手を当て振り付け
   恋の花、男なら・・・で中央へ体重移動、体だけ傾けること。
  1番の間奏・・・ボックスを踏む
  2番の間奏・・・その場で右回り1周、まじめな顔になる
  3番の間奏・・・上手ご挨拶、下手ご挨拶、ヘイでポーズ!
     ストップ、カットアウト

そのままアンコールのMC
  イントロで移動、ステージいっぱいに広がる。
  
でMCの方ステージ中央へ、花束贈呈、ご挨拶で終了となります。

ザッとこんな感じでしょうか?覚えるの大変ですよね。
当日のゲネプロで変わることもあるし。
ですが、暗譜は1人1人できますのでそちらを重点的にお願いします。

どうか、楽しいステージになりますように・・・
お客様いっぱい来てくれますように・・・
歌詞、動き、間違えませんように・・・
あと3日、風邪引きませんように・・・

  とうとう本番です。がんばりましょうね!!

   

6月15日  通常練習

とうとう定演まで後10日となりました。練習も大詰めです。

ソプラノ 10人、アルト 12人、テノール 5人、バス 6人、33人でした。

Mパパが参加して下さり、バスの低い声が響きます。
Ⅰステ イタリア語
2ステ 蔵王
3ステ 歌謡デラックス

全部一通りおさらいしました。動き、振り付け、移動の確認等
ステージ練習を思い出しながら通しました。
なんとなく覚えていましたね。。
来週の最終練習の良いリハーサルになりました。
来週は6時集合、ステージの準備が出来次第練習に入ります。
衣装持参で集まって下さいね。暗譜ももう一度確認を!!

梅雨に入り温度差も激しいこの頃です。本番までもう少し。
風邪などひかないように体調には十分注意して下さいね。

6月8日  ステージ練習

もう1回目のステージ練習になってしまいました。どーしましょ

ソプラノ 10人、アルト 12人、テノール 4人、バス 5人 31人でした。
ステージのひな壇を用意してから練習に入りました。 ちょっといつもと違ってます。

イタリア語 3曲 + N氏のソロ イタリア歌曲 になりました。パチパチ

蔵王 全曲   最初の1曲でヘトヘト 我ながら体力の無さにガックリ。
    先生も仰っていましたが、やはり後半がまだまだですね。あと3回で大丈夫?
    今日の特別練習もお願いします。m(__)m

歌謡デラックス・・・ある人は衣装を着けての練習と立ち位置の確認、振り付けなど
    大体の雰囲気はつかめましたね。移動も覚えておかなくてはなりませんが、
    スムーズに動くとかっこいいです。先生のイメージは紅白のような歌謡ショー
    なのでみんながそれぞれに歌手になりきって大胆に動きましょう。
    ダンスもとてもステキでしたよ!楽しくやりましょうね! 
    3ステは動きが入るので、より暗譜が大事になってきます。
    どんな動きが入っても、ちゃんと合唱はできるように各自で暗譜しておいて
    くださいね!よろしくお願いしますm(__)m
    それから、銀座の恋の物語は だいぶ変わりました。ほとんど楽譜は無視です。
    今日の特別練習で再確認をお願いしますね。  

やっと具体的になってきてどんなステージになるのか大体わかってきましたよね。
皆さんが歌って楽しいと伝えることで客席のお客様も楽しんでもらえると思います。
あと少し、みんなで頑張りましょう!! 

 

6月1日  通常練習

大勢のメンバーが参加して、5月の風コンサートが終わりました。
ちょっと風は冷たかったですが、お天気もよく思わぬ飛び入りがあって
大いに盛り上がったズンドコ節でした。
 (おかげで隠しネタが目立ちませんでしたが・・・)
パーティーでも盛り上がりましたよ!来年はパーティーも参加して下さいね!!

さてさて、6月になってしまいました。定演まで1ヶ月を切り、さすがにちょっと
焦ってきました。みんなでがんばりましょうね!!

ソプラノ 8人、アルト 12人、テノール 4人、バス 4人、28人でした。

喝采とズンドコ節を除く歌謡デラックスを一通りさらいました。
銀座の恋の物語は、冒頭男性と女性のデュエットに変わりました。歌のないところは
口づさむような雰囲気で歌っても歌わなくてもいいとのこと。
間奏のところで踊って欲しいとの先生からのリクエスト。
どんなステージになるのでしょうか?

蔵王より
  どっこ沼から樹氷林までおさらい。
こだわった甲斐があった・・・とちょっと褒めてもらえた?かな。
最近こんなことなかったので、ちょっとうれしい!

来週は1回目のステージ練習。おそらく3ステの場当たりが主になるとおもいますが、
皆様にもご協力いただきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
以前よりちょっと派手めな衣装をお願いしていますが、どんな感じになるのか
メンバーの並び方等もありますので来週持ってきて下さい。
女性はドレス・着物・ワンピースでもいいそうです。男性はジャケットなしでも
いいですし、細川たかしのように着物でもいいです!
今回の曲を歌っている歌手のイメージで工夫してみて下さい。
よろしくお願いします。
先日借りることになった方は、来週は借りられませんが色等は覚えておいて下さいね。

いろいろが具体的になってきました。楽しみですね!!
歌も暗譜もがんばりましょう!

★ボイトレの日程が変更になりました。
  6/30が中止になり 7/14になりました。
  8月は25日になります。
たみ先生はわざわざ来て下さるので大勢の参加をお願いします。
プロフィール

大町混声団員

Author:大町混声団員
一緒に歌いませんか?
団員募集中です!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード